今日は置場の紹介です。
本日、ある凄い方に褒められました。
「新世紀解体工業さんの置場は、凄いですね。きれいで、気持ちいい。
解体屋さんでここまでできているところはそうは無いと思いますよ。」
確かに、最近掃除は一生懸命やってましたが、以前から割ときれいにしていました。
当社には3年前から置場専属のOさんがいることによって、置場がとてもきれいに
使いやすくなっていました。
そして当社に長く来てくれている協力業者のK夫婦もきれい好きで
よく掃除、整理整頓をしてくれてます。芳香剤や虫よけもセットしてくれています。
コロナ禍になり、私も朝と夕方消毒を兼ねて除菌と掃除をしています。
換気をするので、埃っぽくなりますので、丁度いいんです。
昔から会議で車をきれいにしようと何度も議題に上がっていましたが
なかなかできていなかった。しかし、最近車内もきれいになってきました。
当社は一人一人の専用車でない為、管理が難しい。でも一人一人が心掛けられるようになってきたので
段々良くなってきました。
写真を紹介します。
6月の写真です。思わずきれいに並んでいるなと思い撮りました。
今朝みんなが出発した後の写真です。
よく、業界の常識は世間の非常識だったりしますよね。昔の談合もそうです。
当社にも、いい面、悪い面いろいろあると思いますが、結構わかってないんですね。
例えば、人のことはよくわかるのに、自分のことは意外とわかっていないですよね。
今回の置場の件も特別意識していなかったけど、第三者に褒められると
お、そうなのか!と教えてもらえる。
職人も当社は良く褒められるのですが、褒められるのは本人でなく我々営業なので
本人達は、自分達の実力、お客様に褒められていることにピンとこない。
私は会議などで褒められたことなどみんなになるべく話すようにはしていますが
直接じゃないし、タイムリーじゃないので、実感がわかないのかもしれません。
ですから、お客様の声がもっと職人に直接届くような仕組み。
お客様の声が評価に繋がる仕組みも作ってあげるべきだなと感じます。
特別に指導しているわけではないのに、写真のようにピシッと車がならんで駐車できる。
これって凄いことなんですね。あの有名な伊那食品工業さんの社員さんの駐車はとてもきれいに整列されているのを
知っていますが、それに近いことが、自然とできている当社って実は凄いんだということを外部の人に
教えていただきました。
時には、自分達を見つめて、いい所、ダメな所をチェックすることは大事ですね。
そして、第三者の方に見てもらうことも大事ですね。
今日は、嬉しいことと、たくさんの気付きがありました。
毎日、少しずつコピー用紙を重ねるように地道に成長していけば良いのだと思います。
最後まで、ありがとうございます。